人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rinさんの収穫祭

去年に続き、ご案内ありがとうございます!
この1年を振り返る、よい機会をいただきました♪

思ってた以上に、多くの収穫があったことが本当に嬉しくて~!!
これを自信に、勇気にして、さらに前進する力をいただきました☆

◆ハワイ旅に当選!
海外へ「一人旅」にでかけるチャンスをもらいました。
妻でも母でもない自分と向き合う、貴重な時間でした。
私の夢でもあった野生のイルカの泳ぐ姿を見たり、
旅行途中にすばらしい出会いもありました。

◆家族でヨーロッパ旅行にでかけました!
ツアーに参加せず、エアーやホテル、鉄道はすべて自分で手配。
大変だったけど苦労した分、家族にとって思い出残る良い旅ができました。
何より子供たちに、日本と言葉も文化も違う異国で過ごす体験をさせることができて良かった。

◆ある日、これまで聞き取れなかった英語が急に耳に入ってきた!
朝、ウォーキングしながら英語を繰り返し何度もきいていた。
今まで聞き取れなかったリスニングのフレーズが、ある日突然全部聞きとることができた。
継続は力なり。

◆環境ボランティアの活動が、さらに一歩前進!
うちエコ(家庭でできるエコ)を環境学習を通して普及する活動をしてきた1年目。
ストップ温暖化にうちエコだけではなかなか太刀打ちできない。
そこで、2年目はまちづくり(地域の連携)に目をむけてみた。
さらに、より効率的にエコの重要性をお伝えするため、
「エコカードゲーム」を他のボランティアメンバーと企画。
試行錯誤の末、1年かかってやっと完成、形になった!
何度も高い壁にぶちあたったけど、仲間がいたからこそ、最後まで諦めずに続けることができた。

◆健康であることに過信せず、常に体の声を感じてすごそう!
ある朝、胸にしこりができていることに気づいた。不安になった。
検査の結果、それはがんではなかった。万歳!!
健康な体に幸せを感じ、「ガンの診断、治療」について、正しい知識を学ぶきっかけをいただきました。

◆子供の成長
長男(中2)が今年夏休みの宿題「読書感想文」を初めて私のアドバイスなく、一人で書き上げた。
校内コンクールで、見事「銅賞」をもらってきた。おめでとう☆

長男が新聞読むきっかけにと、さりげなくいい記事を切り抜いてトイレに張ってた。
話題にもでなかったので、無視されてると思ってたら、
次男が「コメとか、英語とか書いてたの、あれ何?」と聞いてきた。(米国・英国が何を意味するのかわからなかったらしい)
なんと次男もずっと読んでたらしい!長男も「オレも、読んでるよ!」と言ってくれた。

長々と書いてしまいました。読んでいただきありがとう。
多謝!!
by relation-share | 2010-09-12 21:57 | 収穫祭2010