人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンさんの収穫祭

 大学で文化祭がもうすぐあります。
今回の文化祭は1回生なら1回生ごとのグループに分かれて、なにか出し物をやるということになりました。
 ぼくは、そこで今、人生で初めてリーダーというものを経験しています。
 始めは、僕らのグループで誰もリーダーに立候補する人がいなくて、ふと僕に「リーダーにならない?」ということを頼まれました。僕は内心嫌でした。でも、リーダーとかになったことがなかったので、その場の雰囲気でOKしてしまいました。
 僕らのグループはたこ焼きとギョーザをすることになりました。
 僕が、思っていたよりリーダーというのは何百倍も大変で、話し合う日にみんなに連絡を取ったり、みんなの前で会議の進行をしたりと、人前で話したこともあまりない僕にとって大きな壁ばかりでした。始めのうちは一人でやっている気分でした。
 しかし、話し合いが進むにつれてみんなとのコミュニケーションもとれるようになりました。そうすると次第にみんなが進んで協力してくれるようになりました。今では、週1回の話し合いの日が一週間の中で一番楽しみな日になりました。 
 11月21日、22日に文化祭があるので、その日までみんなで一緒に頑張っていきたいです。
 リーダーを最後までやり遂げた時、僕の中で素晴らしい何かが収穫できそうな気がします。
by relation-share | 2009-10-17 11:29 | 収穫祭2009