今年は夏頃まで慌ただしくしててちょっと落ち着いたのでずーっとやってみたかったこと(ヨガ)をはじめました。レッスン時にインストラクターの方に呼吸をとおして今日の自分の身体の状態を意識してみましょうと言われ…身体の状態は普通?と思ってましたが回を重ねるたびに自分の身体の状態を意識するようになったかあ~今年はの~んびり過ごせたらいいなあ~とおもってます
[PR]
by relation-share | 2013-09-30 08:27 | 収穫祭2013

『悲しい』気持ちから、いろいろな『繋がり』の大切さを実感したり、いつもまわりにある優しさに気付かされたりと、辛いと思うことから、学ぶことが多いことを今年は収穫しました。

慢性化した心の痛みにも出会い、驚きましたが、今出会えてよかったです。少しずつケアしていきます。

今年出会った大切にしたい言葉は、『咲顔(えがお)』です。

花が咲くようにほほえむことだそうです。私の笑顔も『咲顔』でありたいです。
[PR]
by relation-share | 2013-09-30 08:10 | 収穫祭2013

生駒さんの収穫祭

自分の為に始めたパート。今ではすっかり子供の教育費にすり替わっています。夏からまた新しいパートを掛け持ちすることになりました。
県の男女共同参画推進員と、市の子ども審議会市民委員、子育てサポーターの活動もしています。
毎日バタバタで、少し前まで精神的に不安定?でしたが、ある本に巡り会い、少しずつ落ち着き…というか、頭の整理が出来始めました。ゴールはまだ先ですが、自分の内も外もすっきりさせて、軽やかに動けるようにしていきますね。
[PR]
by relation-share | 2013-09-30 07:46 | 収穫祭2013

ミーシャさんの収穫祭

今年の私の収穫は…
いろんな事に頑張ってみよう。
と思えるようになった事です。

今まで、色んな事を我慢するのが当たり前と思って過ごしてきましたが、今は子ども達も成長し、手もかからなくなり、これからは自分のために生きてみよう。と思えるようになった一年でした。

女性のためのセミナーに参加する
大人のためのコンサートに出場する
マラソン大会に出場する…

セミナーで素敵な先生方にお会いし、刺激を受けてやる気をおこしたり、
時間を見つけてジョギングしたり、ピアノの練習をするようになりました。

いくつになっても、前を向いて進んでいける自分でありたいと思います。
[PR]
by relation-share | 2013-09-30 07:44 | 収穫祭2013

収穫祭おめでとうございます。
今年は参加出来なくって残念ですが、メッセージで参加させて頂きます!!

今年の収穫は「自分を新発見、再認識出来た事」です。
現在子育て真っ最中の私ですが、1日のほとんど息子と2人っきり。まだおしゃべりが出来ないので、一人で話しかけてしゃべっていますがハッと気付く事があります。知らなかった私、忘れていた私に出会い何だか自分と向き合っている気がしています。こういう事が楽しく感じるとか、こんな事でイラっとする、さみしい、嬉しいなど色々な私に気付けた事が今年の収穫です。
自分を分かっているようで、まだまだ知らない自分に気付ける事は今の私にとってとても楽しい事です。
[PR]
by relation-share | 2013-09-30 07:41 | 収穫祭2013

湯原雅子さんの収穫祭

今年は春から、新居への引っ越し、
通信課程での大学進学、ポテンシャル・
プロファイリング入門講座開講…と、
新たな出発の多い年となりました。

そんな中で、心理学の学びを深めたくて
進学した大学では、自分の思う様に学習が
進められず焦りはあるものの、前回受けた
単位修得試験では全てA判定と、良い結果を
出せたので、これからの学習の励みと
なりました。
また、実際に大学へ行って受ける授業
(スクーリング)では、様々な人と出会い、
多くの考えや意見を聞く機会がありましたので、
言葉では言い尽くせないほどの気づきと、
発見がありました。

ポテンシャル・プロファイリング入門講座
の開講については、予想はしていたものの、
想像していたよりも集客に苦戦しています。
どうすれば集客に繋がるのか、私が無理なく
出来る方法としてどんな方法があるのか、
模索する日々です。

しかし、本業の栄養士業務において、夏頃から
社内研修の講師をしたり、担当施設にて
講習会をしたりと、人前で話す機会、
講師としての立ち居振る舞い、興味を引く様に
講習を進めるためのポイントなどは経験する
事が出来たので、内容は違いますが場数は
踏めているのかなと思うと、少しは前進して
いる様に感じます。

まだまだ歩み始めたばかりなので、少しずつ
小さな実りに気づき、収穫し、3年後には
胸を張って「豊作の年でした!」と、ご報告
出来る事が一つでも達成できる様に、
これからも歩み続けたいと思います。
[PR]
by relation-share | 2013-09-30 07:40 | 収穫祭2013

まきこさんの収穫祭

「3年前のわたしへ」

一年に一度の収穫祭♬
今年もやってきた振り返りのとき。
私がまっさきに思い出したのは、
今の会社に転籍して一年目の最も辛かった時期。
休みもとれず、仕事漬けの毎日。
失敗の連続で、自分にこの仕事は向いていないんじゃないかと悩み涙する。
あまりの辛さに逃げ出したくなる時もあったけど、
「今は人生に種を蒔く時期だ」と自分に言い聞かせ、
歯を食いしばって頑張っていた日々。

あれから3年近くが経ち、
今では(徐々にだけど)できる事も増えて、以前よりは自信も持てるようになってきた。

いま、特にあのときを思い出すのは、
過去の自分にお礼が言いたくなったからかもしれない。
「今の私があるのはあの時種を蒔き諦めずにいてくれた過去のわたしがいたからだよ。たくさん頑張ってくれてありがとう。」と。
花を咲かせるにはまだまだだけど
昨日の自分が今日の私をつくり、
今日の自分が明日の私を育てる。
当たり前の事だからこそ、これからも
毎日自分と向き合うことを続けていきたい。

そう強く思えたことが今年一年の私の収穫。
[PR]
by relation-share | 2013-09-30 07:38 | 収穫祭2013

しゅしゅさんの収穫祭

昨年の収穫祭のメッセージを思い返しながらかきます。まず、三年間続けたインドのスラムのプロジェクトは先日、無事に終わることができました。今まで拍手されたことのないスラムの子ども達が歌やダンスの発表会で多くの人から拍手をされました。皆、輝いていました。
同時に行っていたスタディツアーも軌道に乗り、今までに計100名の学生をインドに連れて行きました。このスタディツアーで年間120万円の利益を生み、スラムの活動費となっています。

そして、この活動は後輩達に任せ、僕はドイツへ旅立ちます。今は関空へ向かう電車の中です。これからは、自分がやりたかったデザインと語学の勉強をしてきます。不安もありますが、いつか僕のデザインで世界を幸せにしたいです。
[PR]
by relation-share | 2013-09-27 14:30 | 収穫祭2013

溝口和廣さんの収穫祭

収穫祭によせて

今年も収穫祭の開催、おめでとうございます。今年は伺えなくて大変残念ですが、いつも都島のルームには、特別な想いがあります。今、私は、東京・大阪・名古屋・福岡・高知・静岡を講座で回らせて頂いています。収穫祭にご参加されていらっしゃる幾人の方々に受けて頂いたあの講座が今、全国に広がりつつあります。その出発点が都島の幸美さんのアトリエだったのです。

幸美先生並びに、当時お会いした皆様の温かいご支援があり、全国の一般の方々に向けての講座が広がりつつあります。当時の皆様にお会いできないのは、とても残念でなりませんが、お話ししたい事がたくさんあります。思い出もたくさんあのアトリエに残っています。その残り香を味わいに行けば、募る想いがあふれ出てくると思います。また、皆様とあのアトリエで再会できる日をとても楽しみに致しております。いつまでのあのアトリエが素晴らしい場所でありますように。^^
[PR]
by relation-share | 2013-09-23 08:06 | 収穫祭2013

広中三雅さんの収穫祭

何よりも、母になれたこと。
無事、新しい家族を迎えれたこと。
私がこの世に生を受けた事の恩返しが少しできたような気がします。

結婚、妊娠、出産とあっという間の一年でしたが、
これまでにないギュッと密度の濃い時間。
これからもずっと大切な時間です。

頼りない私…
こんなに人に頼りにされた事はありません。
そんな私を追いかけてくれる娘を見ると、
自分自身をもっともっと大切にしなきゃと思うように、、、
この世のすべてが美しく、愛おしく思います。

2013年がこれからの道の出発点、
大きな木の幹になってくれるような気がします。

11月からまた新しい生活になりますが、
娘の笑顔があれば、どこにいても大丈夫!
頑張ってきます。
[PR]
by relation-share | 2013-09-22 12:50 | 収穫祭2013