<   2010年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

風佳さんの収穫祭

今年の収穫って何かな、と考えたとき、
やはり、“誰かとつながれた”ということだな、と思います。
人とのつながり、そこから拡がる世界、深まる世界…、
そんなことを改めて強く感じました。

それは、もちろん、直接お会いできた人もいますが、
話の中に出てきた“人物像”であったり、
本の“著者”や、“言葉”“思考”だったりもします。
それでも、その中に“人”がいる。そんな感覚。

“人ってすごい!”
そして、出会わせていただいた運命に感謝!

そんなことを、改めて、たくさん感じることができたのが、
今年の収穫です♪
[PR]
by relation-share | 2010-09-30 22:29 | 収穫祭2010

SHさんの収穫祭


まずは行動を起こすこと。問題に直面しても、ポジティブに淡々とこなせるようになりました。
今までの行動を起こす前から悩んでたりする自分を教訓にぶれないメンタルが備わってきました。

ストレスフリーになるためのプロセスを楽しめる自分
[PR]
by relation-share | 2010-09-29 22:35 | 収穫祭2010

やこーんさんの収穫祭

今年の夏、あることに気付きました。

僕はすごく弱いです。
ちょっとしたことですぐ疲れたり、ちょっとしたストレスで情緒不安定になったり、おまけにストレスがすぐ躯に現れてぐきゅー……なんてのも日常茶飯で、それはもう心身ともに脆く弱い存在なんです。
「ホントこんなんでよく生きてられるなー」という思いがずっと頭にあります。

そんな僕は、今までいろんな人に助けられ支えられ生きてきましたが、その中でも一番近く、どんな存在よりも身近で僕を助け支えてくれた存在を知ったのです。

僕自身の躯です。

疲れて動けなくなったり、ストレスで情緒不安定になったり、それは全部躯のサインなんだ。
「躯だるいだろ」「精神的にきつくなってきただろ」というサインで「もう疲れた、お前もしんどいだろ、そろそろ休もうよ」と呼びかけてくれていたんだ。
じゃあ倒れるってのはお灸を据えられたか、もしくは怒らせて拗ねさせたんだな。
「しんどいよー」というサインを無視して無理をした結果「しんどいて言ってんのに……もー知らん、お前なんか寝込んじまえバーカ!」ということか。

……ということに、気付けたんです。
23年半も一緒に生きてきてようやくです。

僕が僕として生きるためには、僕の躯が必要不可欠なのです。
確かに弱いです、すぐ疲れたり、すぐ調子が悪くなったりします。
それでも、必死で僕のことを死なないように生かそうとしてくれてたんです、今までずっと。
すぐに無理をしてしまう主人のわがままに何度も何度も付き合ってくれてたんです。

今までしんどい躯に鞭打って無理して突っ走ってたのが、すんごく申し訳ない気持ちになりました。
「うん、なんか…………ごめん」みたいな、何とも言えない感じです。
「無理しなくていいんだから」と昔からわかってたつもりなのに、全然わかってなかったんだなぁ、ごめんよホントに。

それから、少し自分との付き合いかたが変わったような気がします。
「おはよう、今日は調子良さそうだね」とか「ちょっとしんどいなー、授業サボっちゃおっか」とか、何だか一人なのに二人になった心地です。

きっとそうなんだろうな。
僕と、僕を僕として生かしてくれる躯と、お互い様子を見ながら、そしてときどき「ごめん、ちょっと今回は無理さして、文句ならあとでたっぷり聴くから」という僕に「しゃーないなぁ」と付き合ってくれて、そのあと怒られたり大目に見てくれたり、これからも二人三脚で進んでいくだと思います。

「お前のことに気付けたよ、ありがとう」と僕。
「おーようやく気付いたか、おめでとう」と躯。

今年もたくさんの収穫がありました。
きっと来年もたくさんの収穫があるでしょう。
それらをひとつずつ、二人でしっかりと噛み締めて生きたいです。
[PR]
by relation-share | 2010-09-29 22:19 | 収穫祭2010

ともかさんの収穫祭

今年も一年、いい年でした◎
仕事をたくさんしました。責任のある仕事も少しずつ任せてもらえるようになりました。たくさんの出会い、ご縁もありました。
おいしいご飯もたくさん食べました(^^)

今は少しずつ地面に根をはって、幹に枝をつけている時期なのかなと感じています。少しずつですが小さな実が出来てきた気がします。

たいへんなこともいっぱいですが、毎日楽しく過ごせています。
[PR]
by relation-share | 2010-09-28 06:44 | 収穫祭2010

ヤヨイさんの収穫祭

パーソナルカラー診断とカラーセラピーを今年から仕事として始めました。

収穫した事は、『人脈』です。前向きに頑張っている人が大好きで、色んな所に出掛け多くの方と出会いました〓

今回もみなさんとの出逢いを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by relation-share | 2010-09-28 06:42 | 収穫祭2010

クッキーさんの収穫祭

今年収穫できた実が、
誰かに食べていただけて、
遠くに旅したその場所で、
また小さな芽が出たら素敵です。

私が今年収穫した実は、
沢山の好きな物を見つけたことです。

好きな人や好きな物を一つ見つけると…
好きなことや、目標がどんどん増えていきました。

好きな人が好きなものだけではなくて、
自分は別の好きなものや、頑張りたいことを見つけたり、

見つけた好きな物とは別の新しい好きな物や、やりたいことも見つかりました。

端と端だけ見れば全く関係ないものでも、
たどって見れば繋がる感じです。

根が広く伸びて、
沢山の小さな実をつけることができました。
友人や、お世話になってる方、家族、アーティストや、作家、好きになった物みんなに感謝したいです。
[PR]
by relation-share | 2010-09-27 17:07 | 収穫祭2010

今年の私の収穫はハーティーに出会え、ゆみ先生、一緒に勉強できる仲間に出会えたことです。

勉強していく中で、新しい自分発見が出来、決断する勇気と自分の気持ちを受け入れる事が少しづつで来てきたような気がします。

まだまだ、これからも、勉強ですが、素敵な人生を送れるよう頑張りたいと思います。 

この出会いを大切に、色んな人、色んな物、色んな事につなげて行きたいと思います。

ハーティーで勉強することを決めた自分を褒めてあげたい。
勉強することを黙認してくれている家族に感謝します。
[PR]
by relation-share | 2010-09-26 17:04 | 収穫祭2010

ばにらさんの収穫祭

今年も収穫祭、おめでとうございます。
私はお腹をかかえて笑うことが多くなりました。優しく、楽しい前向きな方々に出会えたからだと思います。
また、近頃表には見えないたくさんの苦しみと涙が、毎日の食の中にはあることを切実に感じるようになりました。
感謝と、その感謝を無駄にしない行動を・・・と思っています。
 
[PR]
by relation-share | 2010-09-25 22:25 | 収穫祭2010

まゆさんの収穫祭

願えば叶うではないですが想いは無理にたちきる必要はないんだなと実感しました。時間の流れとともに毎日心も変化してひとは成長していくんですね。お互いのタイミングが合えばいい再会になるのだと思います。そんな風に思えるひとに出会えたことに感謝です。生まれてきていろんなひとに出会い刺激、影響を受けて変化していく自分。自分の芯を作っていけるのも周りのひとが居てくれるからだと思います。 出会い、再会、感謝。これが私の収穫です。
[PR]
by relation-share | 2010-09-25 17:02 | 収穫祭2010

かめさんの収穫祭

定年退職のその日、挨拶を済ませ、長年勤めあげた事務所を出ていつもの駅に向かう帰り道、広い空を見上げながらそっとつぶやいた「やっと自由になれたぞ~」。重たい荷物を担ぎ、長い山道を一生懸命歩き、やっと辿り着いた頂上で、白い雲が浮かぶ青い空を見上げ、肩の荷物を下ろしたそんな晴れやかな気持ちで一杯だった。
それから1年半、自分の生活の大半を占めてきた仕事、組織、人間関係の呪縛から解き離たれて、自由なひとりの個人として、自分とはどういう人間か、自分の良いところは何か、これからの人生、自分は他人のために何ができて、何をすべきかなど、動きながら少しずつ考えてきた。
長年、仕事として青少年の育成に関わってきたが、改めて、カウンセリングや心理の勉強をしながら、今関わる知的障害のある人たち、不登校の子どもたちに対して、あるがままに“ただ受け止める”ことの本当の意味、大切さが少しわかってきたような気がする。
そして今、新しい出会いを楽しみ、出会った人々から多くのことを学び、刺激を受けることに心地よさを感じている自分がいる。
まだ、これからの道は暗中模索だが、今は求められることに積極的に関わりながら、いろいろな経験と知恵を積み重ね、ある意味わがままに、そして自然体で生きていければと考えている。
[PR]
by relation-share | 2010-09-24 17:00 | 収穫祭2010