おわりに

11月1日収穫祭前日深夜、上の娘が発熱し収穫祭を中座する。
そんなハプニングも起こりましたが、参加者の皆様のご協力もあり2日間の収穫祭を無事終えることができました。

メッセージ参加、アトリエでの収穫祭にご参加頂きました皆様、豊かな時間と空間、温かい想いを共有頂き本当にありがとうございましたm(__)m

収穫祭を終えてから、ゆみちゃんの周りは、心地よい空気感を醸し出す方ばかりだね!とメッセージを頂き、自慢したくなる友人に先輩、後輩、学生、そして家族…。
ご縁を頂いていることがとても嬉しくて幸せで仕方ありません。
このご縁と繋がりも、これまでの私の人生の中で収穫した掛け替えのないものとなりました。

本当にありがとうございましたm(__)m

これまでの感謝と、これからの皆様の幸せを願って…。

有り難うございましたm(__)m

前田幸美
[PR]
by relation-share | 2009-11-15 13:04

ご感想

○こんなにも、素敵な収穫祭に呼んで頂いて本当にありがとうございました。
ほんとに充実した時間でした。さらにこんなに素敵な出会いができてほんとにほんとに、この出会いに感謝ですね♪今いただきたかったメッセージと新しい発見を頂けました。

○またまた、充実した時間をありがとうございました。ゆみさんの周りは、本当に素敵な空気を醸し出す人が多い!

○今日も素敵なシェアの時間をありがとうございましたm(_ _)m
今日もステキなメンバーと出会えたことで私の心は潤いました♪
集まった皆さんの収穫がこれからの私の新たな種になりました。この気持ちの種を私らしく来年の収穫に向けて今日種まきができました。

○素敵な出会いに感謝です。年齢の幅を感じないで、心から素敵だと思える方々と関われ、本当に豊かな時間を過ごすことができました。
幸美さんを尊敬し憧れて繋がった人たちと、人生を共に学び分かち合う仲間として、新たな繋がりに進化している様子を拝見しながら、とっても素敵だなと感動していました。

○ほんとにたくさんのことに感銘を受け、発見し、心動かされ、声がふるえたことに自分でもびっくりしました。
まだうまく自分の中に整理できていないのですが、ほんとに貴重なことをたくさん教えていただきました。
私にとって、とても大切な時間でした。
昨日出逢えたみなさんには、ほんとにまたお会いしたいです。

○まさに出会うべくして集まった方々だと思います。本当に濃くて、大きな刺激をいただいた時間でした。昨日の時間が本当に充実したものだったので、うれしくて上司に熱弁してしまいました。

○皆さんの分かち合いで、私も愛をたくさん受け取り、涙がとまりません。
今思い出しても、うるうるです。

○今日はありがとうございます。いい時間、空間を共有できて、あたたかい時間でした。
出逢いのご縁、その速度も深さも加速している気がします。感謝とおかげさまという気持ちでいっぱいです。
[PR]
by relation-share | 2009-11-14 11:28 | 収穫祭2009

ありがとう

c0223043_1454718.jpg





「ありがとう」シンプルだけど、とってもあったかな言葉。
「ありがとう」って言う方が好き。
言われる方は、ものすごくうれしいのに、照れてしまうから。
イラスト&文:いなばなおこ
[PR]
by relation-share | 2009-11-13 23:04 | イラスト

博美さんの収穫祭

収穫したこと、続けることの大切さと、そこから広がる人とのつながり。

陸上競技を続けてきて気がついたら約10年。

“短かった?”と聞かれたら、正直“短くはなかった”
本当にしんどいことがいっぱいあったし、泣くこともいっぱいあった。

でも、うれしかったこともそれに負けないくらいいっぱいあった。
“あった”と過去形なのは今年で競技としての陸上は引退したからだ。

けれど、来年の3月に部活のメンバーと楽しく走ろうということでハーフにでることになった。
小学6年生のころから走り出して、今まで、陸上から得てきたものは本当に多い。
部活内のメンバーとは、家族と同じ程のつながりになったし、学校外の友達もずいぶん増えた。

これが陸上を続けてきた私の収穫
[PR]
by relation-share | 2009-11-12 08:34 | 収穫祭2009

つゆこさんの収穫祭

今日、11/1 収穫祭に参加でき、とても嬉しいです。
実り豊かな秋、収穫できること、そして分かちあう仲間がいること、とても幸せです。

この秋、友達やパートナー、沢山の人との「つながり」の中で、2つの大きな宝物を収穫しました。

【1】自分のこの世での存在意義、使命をうけ入れることができました。

「つながる  ・  調和 」
より自分になれたようで、確信に近づいてきているようで、天と地がつながったような幸福感です。

【2】パートナーの愛の表現の勇気を分かちあえました。
今まではパートナーは仕事にも自分にも本当に厳しく、人に頼ること、「ありがとう」と言うことがとても苦手でした。
しかし契約終了すると客先の人達にメールですがありがとうを皆に伝えることができた。と私にわかちあってくれました。
共に働くから仲間に、ありがとうの愛の表現ができる勇気が持てたこと、そしてそれをわかちあえたこと、本当に大きな実りです。

~~~~~~~~~~~~
つゆこNo.2

毎年、収穫 実り 豊かだと感じることは、人の暖かさ、人とのつながりです。
信頼、思いあえる気持ち、いつでもつながっている感じ
20代半ばまで孤独を感じることが多かったおかげで、今、人とつながっている喜び、幸せがありがたく、もくもく拡がっていきます。
そしてこの10月に私の存在意義を受け入れることができました。
自分らしく、社会、世の中と再びつながることができそうです。
存在意義のおかげで自分のエゴで、ものごとを選択するが減った気がします。
愛から選択する人生を歩みたいです。
[PR]
by relation-share | 2009-11-11 10:09 | 収穫祭2009

Makikoさんの収穫祭

人の輪、つながり、広がる
私にとって、人と出会い、話し、わかちあうことで、その人を知り、また自分にも新たに発見する。
そのことが私の一番の収穫。


学ぶ、知る、考える

自分をみたすために知る。自分をたかみへとみちびくために学ぶ。
自分を表現する方法を考える。
そして、学ぶ、知る、考えるがとけあって、次の素敵につながっていく。
[PR]
by relation-share | 2009-11-10 20:16 | 収穫祭2009

ともかさんの収穫祭

少し大人になりました。
少し大人になったことは、大きな大きな収穫です。
今はすごく、頭の中は自分のことでいっぱいいっぱいなんです。
あまり周りのことが見れてないのですが…
人に優しく、自分にも優しく立派な大人を目指してがんばっていきたいと思いました。
ゴールとかはとくにないと思うけど。

この先も幸せでいたいので、一生懸命がんばりますが、今この瞬間も、とてもとても幸せです。
これを感じることが大事ですよね!

今日はありがとうございました。
ステキな出会い、ステキな時間、いい人生を生きてます。
[PR]
by relation-share | 2009-11-09 20:06 | 収穫祭2009

ひろえさんの収穫祭

自分の周囲、家族や友だちに対して感謝の気持ちを持てるようになりました。
いつも助けてくれる友だちや心配してくれる家族、照れずにありがとうと言えるようになるまでもう少し待っていて下さい。
[PR]
by relation-share | 2009-11-08 20:21 | 収穫祭2009

さきこさんの収穫祭

秋の空、秋らしい山…
夏とはちがう、さわやかな空気
水のにおい、おちばのにおい…
秋の自然に気づいた秋でした。

今みたいに、あったかい空気も秋の収穫。
ゆっくりした時間を楽しめるようになりました。
[PR]
by relation-share | 2009-11-08 20:12 | 収穫祭2009

ハオロンさんの収穫祭

前より少しだけ人の心の痛みが分かるようになり、人に優しくなった。
生きているより生かされているという感覚で、生活できるようになり
呼吸をしていることにさえ幸せを感じる。
これから死ぬまで何をしようかと考えるとワクワクする。
[PR]
by relation-share | 2009-11-08 20:04 | 収穫祭2009