カテゴリ:収穫祭2014( 46 )

Hiromiさんの収穫祭

何度か収穫祭に参加させていただき、そのたびに学校が苦手な息子の事をいつも皆さんにきいていただいていました。
子供の不登校で心を痛めているお母さんは今でも多く、心配事や悩みをきいてあげる人になれたらと思っています。
悩みごとは少しでも早く解決できればいいと思いますが、最近ちょっと考え方が変わってきました。
いいことも悪いことも受け止める、思い通りにいかなくても、受け止める。
この一年、自然災害がとても多く、自然の厳しさ怖さを改めて知りました。
人も自然の一部、厳しいのはあたりまえ。年を重ねてちょっとだけたくましくなりました。
[PR]
by relation-share | 2014-10-08 23:14 | 収穫祭2014

プリスクさんの収穫祭

下のチビちゃんが片側のまぶたが下がると言う難病を患っていて(見た目だけの問題)保育園時代から薬をず~っと飲んでいて、この薬の副作用が体力低下、免疫力低下などで家の中で遊ぶことが多かったのに小学生になって薬の副作用に負けないくらいの体力が付いきたのか外で遊ぶ事が増えてきて活発になってくれた事が今年の収穫です。
[PR]
by relation-share | 2014-10-08 16:15 | 収穫祭2014

自鳴琴さんの収穫祭

大切なものを見つけることが出来たことが収穫です。

何年も前になくしてしまったのに、前と変わらない存在感で輝いていてくれました。

見つけることが出来て、すごく温かくて穏やかな気持ちで日々を過ごせています。

ずっと大切にしていきたい気持ちを持ち続けられる事も大きな収穫になりました。
[PR]
by relation-share | 2014-10-07 09:17 | 収穫祭2014

しゅんすけさんの収穫祭

2014年はまたまた激動の年になりました。
ただ得る事も多々ある年になりました。
そして、残りの数ヶ月も多くのことを収穫できそうです。

仕事では、不景気のあおりを受け、多くの人員削減に伴う別れ、それに伴う負荷の増加によりとにもかくにも仕事が追いつかない状況が続きプライベートの時間は犠牲にされました。
ただし、トラブルを潰していく上で、今まで経験したことの無い、より技術的側面を含めビジネスの全体図を掴みながら解決策を提案する能力、コミュニケーション能力、国内外の出張でのスケジュール管理能力など社会人として求められる多くの資質と経験をさらに得る事ができました。
また、同時に犠牲になったプライベートの時間を理解して応援してくれる友人や同僚、恋人、多くの支援者を得る事が出来ました。
改めて多くの出会いとその機会に感謝すると同時にさらに成長できる継続性を念頭に邁進したいと思います。
[PR]
by relation-share | 2014-10-06 21:24 | 収穫祭2014

みかんさんの収穫祭

今年収穫したこと

ごく最近になりますが、病気、体調に、腰痛に、改善の兆しを感じられるようになったこと。
もうこれに尽きます。
病気のことなどを思い出すだけで心が痛くて張り裂けてしまいます‥

それぞれの改善に向かったお陰で、精神的にも少し余裕ができたのか、自分の気持ちも少しわかるようになった気がします。
過去に感情が希薄になり、喜び、楽しみがほとんどわからない時がありました。自分は幽霊なんじゃないかと、生きている感覚が希薄でした。
今ははなんとなくわかります。ちゃんと自分の中に喜びを感じる時も、楽しいもあると思えます。
私は生きているんだと感じる事ができています。
これは私にとって大切な感覚、大事な収穫です。

まだ体の不調はありますので、元気いっぱい!とはまだまだ言えません。
できたら早くそうあって欲しいのですが、たぶんそうならないので、病気でも今の幸せを日々感じれるようになることが、今後の私の課題でしょうか。

感情が希薄だった私にでも、「収穫祭」という場は、私に安らぎを与えてくれる、そんな不思議な場を、ありがとうございます。いつも楽しみにしています、ありがとうございます。
[PR]
by relation-share | 2014-10-05 14:50 | 収穫祭2014

宏凛さんの収穫祭

今年で3年目の収穫祭。
さて去年は何を書いたのか?今見てみたら…現状と余り変化がない?うーん、ちょっとショック。

気を取り直し、今年の成長を考えてみる。
●講師デビューを果たした
●SNS活用に奮闘中
●新しいネットワークを構築した

結構あるやん!お、私、成長期継続中。

最近少し感じるのは、何となく『流れ』が変わってきたってこと。そこにうまく乗っかれるか、置いてきぼりになるか、それは自分次第。自分が、自分で作った壁にぶつかっているってことを、嫌と言うほど感じる。

来年の収穫祭で『壁を越えました!』と報告したい。

今から365日。きっとできるよね。と、途中経過の収穫祭ですが、元気に笑顔で過ごせたこの一年に感謝しています。
[PR]
by relation-share | 2014-10-04 17:11 | 収穫祭2014

miekodehatiさんの収穫祭

私のこの一年は濃厚な一年となりました。 沢山の人と関わりをもつ機会をもらい付き合いかた、伸ばしかた、育てかた、学びの時でもありました。
また、沢山の種をまいた気をしております。
芽が出るのは、来年?再来年?その先?中には出ないのもあるかも…(;_;)/~~~ 其々の種に、希望を託し、思いをのせたもの等、重いものから軽いものまで。
全てに、祈りを込めて送り、見守っています。
そうこう言うけど、私未熟者です。毎日、発見することの多いこと~(^_^)v 嬉しいことですが、多くは反省する事も多いです。
自分では、良しとしても、周りの人にとってはどうかな…。
そんな思いをしたり、言われたり…。 周りの人に助けられ、無事来年も、私らしく生きることを楽しみたい~(*^^*) え?わがままですか…?
自分だけ楽しむのは。いえいえ、周りの人に 此処に来て良かった~と、思って貰えるように楽しみたい~(^_^)
皆さんも、此れからを楽しみによろしくお願いします。
年明け、試練が…(;_;)/~~~頭に入らない言葉に、嫌気がしてます。
お勉強は若い内にした方がいい( ̄ー ̄)
[PR]
by relation-share | 2014-10-03 10:54 | 収穫祭2014

足立真衣子さんの収穫祭

私の一年間の収獲。これから大切にしていきたいことと、なりたい自分が、
もう1度イメージできたことです。

自分の気持ちに、正直に生きること
自分に嘘つかないこと。
経験から、人の痛みのわかる人になる。
人が喜ぶことを想像して、学び続けていきたい。
人の幸せを願い、人の苦しみを汲める人になりたい。
周りを楽にする。必要とされる人になる。

気づきと想像を大事にして相手を思いやる人になること。
その思いを行動にして先回りして周りに楽にすること。
この人ならやってくれると思ってもらえるようになりたい。

小さな約束でも、絶対守る。
助け合うこと。お互い様の気持ちを大切にすること。
変わり続けるために、変わらずにいること。
切れる縁も、またつながる縁も、不思議な縁も、新しい縁も大切にすること。
優しさの中に強さももつこと。

大人として、マナーを考えること。それも思いやりの延長であること。
でも少年少女のような気持ちを忘れないこと。

あと。もうちょっとてきと〜に生きること。
困ったら笑っとく。
愛とか、泥臭いけどそんな感じのものが私は好きだから全身で感じながら生きていくこと。

これらを大切にしながら生きていこうと、
自分との、約束が固まった一年でした。
これからです。人として学び続けます。

皆様の収獲の実も、大きくなっていますように。
[PR]
by relation-share | 2014-10-02 15:22 | 収穫祭2014

稲葉尚子さんの収穫祭

今年の収穫。
大切にしているものは、自分を助けてくれると感じたことです。

わたしは、マトリョーシカを使って、絵本のようなストーリーのある作品を作っています。
この活動を細々と続けて五年目となりました。事務の仕事をしながら、いずれマトリョーシカ作家として独り立ちできるように試行錯誤の日々です。
ただ、本当に向き合ったのはこの一年でした。
そうして、大切にやりたいことに取り組んでいくと、いつの間にか自分を助けてくれる存在にもなっていることを感じたのです。
わたしの場合は、わたしの気持ちを助けてくれています。

振り返ると20代は、やりたいことをまず認めて欲しくてもがいていました。
やりたいことが助けてくれる存在になったことを知ったわたしは、今、マトリョーシカが他の誰かにも、もしかしたら、何かできることがあるかもしれないと、ささやかに自分で自分への期待を持てるようになったのです。
まだまだ始まったばかり。どんなことが先にあるのかわからないけれど、よい視野を広げて、受け入れて、いつも穏やかな気持ちでこれからも作品を作り続けて行きたいです。
[PR]
by relation-share | 2014-10-01 07:55 | 収穫祭2014

溝口和廣さんの収穫祭

今年も収穫祭、おめでとうございます。
今年1年、私もいろんな変化がありました。

ポジティブな出来事もネガティブな出来事もたくさん経験しました。
しかし、そのネガティブに思える事も収穫として捉えると、不思議な事ですが、一見ネガティブに見えても、必ずそこから何かが収穫できていると思うと、人生は、全てがギフトだと思えてきます。

そして、すべての出来事に感謝して受け止めようとした時、始めて、今まで見えていなかった事が見え、新たな道が見えてくるものだと思えます。

アトリエにいらっしゃる皆様にとっても、いろんな収穫があった一年かと思います。

分かち合いを通して、自らの体験の認識を深めると共に、参加される方に気づきが生まれる事、素晴らしいなと思います。

今年も実りある収穫祭を期待して。
[PR]
by relation-share | 2014-09-30 11:43 | 収穫祭2014