人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月6日収穫祭ご感想

11月6日、今年1回目の収穫祭を終えました。
収穫祭にご参加頂きありがとうございました。

私自身収穫祭を終え、心地よいものを中心に感じています。
そして無理なくあるがままの私であれる心地よい時間でした。
誰かの収穫のメッセージの中に、そして自分に頂いたフィードバック以外の中にも今の私に必要なメッセージがあったように思います。午前午後とありましたが、それぞれに必要なメッセージを持った方々が、それぞれの時間帯に集まられたのだなと感じました。

参加して頂いた方から伝わってきたものを感じると、皆さんと出会えてよかった。類は友を呼ぶっというけれど、それなら私もいい感じやん。って思えました。
本当にありがとうございました。

●収穫祭***その後
フィードバックでいただいた言葉は、全部覚えておければいいのに…と思うほど、嬉しいことばばかりでした。
いつも、あらかじめ話すことを考えずに行って、結局上手く話せなかったり、表現する言葉が出てこなかったりするんですが、その時出てくる言葉が、それはそれで大事なのかもしれない…と思ったりします。
そして、偶然(運命?)集まることのできた人たちと、空間・空気・想いを共有したり、創りあげたり、発見したり…単に言葉や文章というだけではナイものをたくさん感じることができ、また、自分の一年を整理することができ、あの時間が、一年の収穫のとても重要な仕上げのような気がします。
たくさんの発見と幸せなことばを下さった皆さま、そしてゆみ先生、素敵な時間をありがとうございました☆
これから来年に向けての自分が、どんなものを収穫できるのか、そして来年お会いできるかもしれない皆さま・ゆみ先生の収穫をお聞かせいただくことを楽しみにしています(o^_^o)

●今年も収穫祭に参加させていただくことができたことが感謝でした。
参加される皆さんの気づきや学び、喜びなど様々な思いをお聞きしながら、なかなか心の内を思い切り出せる場所はあるようでないのが現実なのではと思いました。
幸美さんの作る空間には安心感と愛が溢れていますね。
安心して心のデドックスができているような気がします。今年もありがとうございました。

●先日は、収穫祭を実施していただきありがとうございました。
今回は、普段あまり接することのない年代の方と多くのことを分かちあえてとても貴重な時間を過ごすことができました。
収穫祭の後は本当に気持ちが楽になりますし、これから自分がどのような心を見つめていけばいいのか方向性が見えてきます。
自分の気持ちに正直になり、自分を信じて相手に接していこうと思ってます。
また、今の自分がまわりから見てどのように感じているのかを聞くことも、貴重な体験でした。

●ありがとう ありがとう
伝えたい気持ちは ありがとう

初対面の人ばかりの中でドキドキ
ドキドキの正体はどう自分を出せばいいのだろう
どう受け止められるのだろうという不安

時間がたつにつれ、いつの間にか暖かい気持ちに
暖かさに包まれながら家に帰り
身体の中の細胞一つ一つがじんわりしてくるのを味わった
この感覚を忘れず大切にしたい

素敵な機会・場を作ってくれた前田先生 ありがとう

●今年の収穫祭で、あの場所で私が最初に感じたのは、「同窓会」に来たみたいという感覚でした。
ゆみさんの講座で出会えた人に会える場所。
世代の違う方と再び交流を持てる場所。
その場で出会いいただいたコトバ。
みんなのシェアの中から生まれたコトバ。
その一つひとつがとても居心地が良く、時に大きく、深く、時に暖かく参加した方それぞれの心に浸透していってるみたいで、本当に心地よい時間でした。
私も、ゆみさんに出会え、みなさんに出会えて本当幸せです。

来年も、その次もずっと、一年後が楽しみになる収穫祭。
来年もまた参加し、みなさんとシェアしていきたいと強く思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

●今年も収穫祭の分かち合いの機会、場を準備頂き感謝です。私にとっても貴重な、そして楽しみな年中行事となりました。一年の実りを皆でシェアすることは、まさしく、収穫祭で収穫!です。普段交わりの少ない皆様ですが、深いご縁を感じる方々で、ほっこりします、心地よい空間で安心して、自分らしく、その場にいられます。感謝しています、ありがとうございます!

●ゆみさんのもとに集う方は温かく気持ちのよい人ばかり。
心地よさ、そして皆さんの収穫祭シェアから私の側面にたくさん気づかされました。
素敵な会にお誘いいただきありがとうございました。

●またまたパワーを頂き有難うございました。
あっという間に時間が過ぎ、また心が潤った感じがします。
もう3年目の収穫祭。
皆さんの収穫を聞き、私の今の心に響いた言葉。『つながり』『素直』『正直』でした。
自分自身が感じたことを素直に伝えることの大切さ、自分自身に正直であることの難しさや大切さを改めて再確認した気がします。
また来年、どんな収穫をするのか新たな収穫が楽しみです。

●始めてでしたが、なんだか、明日からまた、新しく頑張れるような、心がポッと温かくなるような、不思議な感覚で終えました。
私の収穫祭での収穫は、今の自分を表に出す事ができた、素直に話す事ができたという事かなと思います。
そして、皆様からいただいた、《不安や恐れ》といった言葉も、私の中で驚きが少しと、やっぱりそうだったんだという思いが錯誤し、やっと認められるようになりました。とても良い発見でした。

●参加が初めてでしたがなぜかその場に違和感がなくしっくりきていたのが不思議でした。
普段話すことの出来ない様な職業、年代の方々との交流は貴重で、充実した時間となりました。
まだまだぎこちなかった感じですが、このような機会を大切に増やしていけたらと思いました。
このような分かち合いをもっと広くいろんな人が出来たなら世の中いろいろかわるはずなのに…
と思ってしまいました。

●今年も素敵な収穫祭をありがとうございました。
3年目は、心揺さぶられた収穫祭でした。
それから、わくわくを掘り起こされた収穫祭でした。
先生、昨日からわくわくが止まりません。
やりたいこと、夢ができちゃいました。目覚めさせてもらったとゆうか、気づかせてもらったとゆうか。
まだ今の会社入って、一年立ってないのに、次の夢、目標ができちゃうなんて。
どうしてくれるんだ、収穫祭という感じです(笑)でもわくわくが止まりません。
私を目覚めさせてくれた、出会いに、アトリエに、みんなに、自分に、感謝感謝。
また来年も。皆勤賞で!それまで、目の前の仕事頑張ります。
by relation-share | 2011-11-08 07:33 | 収穫祭2011