人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田幸美の収穫祭

 4月からグリーフケア(悲嘆)を学ぶ導きを頂きました。未だになぜグリーフに導かれたのか、確かな自分なりの答えは見つけられずにいます。
 でもこの学びを通して私自身の人生から得た価値観や人生観、死生観など、自分自身と向き合う機会を得ました。
 夏休みには、生育暦を振り返る8000字レポート課題がありました。そんなに沢山書けるのだろうか?な~んて不安ながらに人生を振り返ってみると、なんと30000字にもなっていました。今度は8000字に削る作業です。書くのが大変と思っていたのに削るようになるとは・・・。読み返すと、どれも大切な自分の人生の一部!!その一部をレポートの字数に合わせて削らないといけない作業は、思いのほか寂しい作業になりました。一つ一つの経験が、今の私を作り、これまで私を支えてきたのだと改めて感じました。
 今年も私自身の人生の課題になっている出来事が、様々な形でやってきました。その度に自分自身と向き合うチャンスを頂き、その度に私自身の在り方(問題に向き合う時の在り方・人と関わる時の在り方など)を問われているような気がしています。一つ一つのメッセージに心傾けてゆきたいと思っています。そして今年は言葉にならない感情を沢山味わう収穫も多かった一年です。今年もこうして分かち合いが出来ている事が、幸せです。これまでの経験と、私自身の在り方が、誰かのお役に立つことを願っています。今年の皆様の収穫に乾杯♪
by relation-share | 2011-10-07 12:31 | 収穫祭2011