人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.Tさんの収穫祭

最近仕事が忙しくなり、どんどん責任が大きくなってきました。
そんなに私に期待しないでよ!
なぜ私が責められるの?
私は一気に不機嫌になり、明るさが消え、冗談さえ言えなくなりました。
猫の手も借りたいほど忙しいなら、私を猫と思ってくれればいいのに…
いないよりマシってくらいに思ってくれればいいのに…

心の中でそう思っていると…
  「この気持ちって……」
もしかしたら私の子どもたちもそう思っていたのかな。

私は自分が子供に期待しすぎていたことに気がつきました。
こんな風に育ってほしい、こんなことができるようになってほしい。

子どもたちはきっと私の期待や押し付けられる価値観に同じ思いをしてきたんだと思います。

いないよりマシって思ってくれればいいのに…
ごめんね
ほんとうは、いてくれるだけで十分なのに。
by relation-share | 2010-09-17 13:42 | 収穫祭2010